ブログ

秋の味覚にご用心

メカシーリン
どうも、こんにちは。メカシーリンです。

すっかり秋も深まって、朝夕どころか日中にも肌寒さを感じる事も多くなってきました。
身体を冷やして体調など崩すとアークス業務にも支障が出るので、くれぐれもご自愛くださいませ。

さて、秋といえば読書、スポーツ、行楽などなどいろいろありますけれど、秋といえばやっぱり食欲の秋ですね!

最近は都市情報誌『オラクル・ウォーカー』に掲載されている『秋の味覚特集』のお店を片っ端から制覇すべく、オフ日は毎回市街地に繰り出していたりします。
もちろん食べたぶんは他の惑星でウォンド片手に運動してるので大丈夫ですよ?

ちなみにこの時期は旬の柿と栗が私の中ではツートップです。
特に柿はご近所さんや親類縁者などからたくさん送られてくるので消費が大変! 三食柿付きで嬉しい悲鳴を上げつつファミリー総出で美味しく頂いています☆

…と、今朝は…テンション、高かった…ん…ですが…

現在、謎の…腹痛で、、、悶絶して…います…………ぉぅふ…たれ線+汗

なんか…朝食をとってから…30分くらいしたら、、お、お腹に、未知の事象が…

なんと言う、か…痛い……超痛い…
ナニコレ…こんなの、初めて…たれ線+汗

キャンデロロ
お姉ちゃーん、なんかこれから第三採掘基地に招集が…って、うわ! お姉ちゃん!?
ミルヒアイス
あらあら…顔色が悪いけど大丈夫? …生きてる?
メカシーリン
なん…とか…

お、お腹が…痛い…
ミルヒアイス
なに、生理痛? だったらいい薬あるわよ?
メカシーリン
や…違…
もっと、こう…上の方……胃の、あた…り
キャンデロロ
うーん、食あたりとか…?
ミルヒアイス
食あたりねえ…この頃肌寒いくらいだから、常温で放置してても一晩くらいじゃ傷まないと思うけど?
というか貴方、何か食べたの?
メカシーリン
朝食以外は…何も…
一応、胃薬だけは…飲んだ…
ミルヒアイス
じゃあ、私達と同じねえ。
…そういえば今朝、何食べたっけ?
キャンデロロ
えーっと、たしか…
生野菜サラダでしょ、あと目玉焼きにウィンナー、おにぎり山(ワカメ)、それから飲むヨーグルト。
あとは…デザートに柿!
ミルヒアイス
ああ、あの柿ねえ。
少し柔らかくなってきたのがあるから、早めに食べないといけないわね。
でも変ねえ…まだ熟(よ)んできたってくらいで、お腹壊すレベルじゃないわよねアレ。
キャンデロロ
だよねー…私なんて今朝は2個食べたけど全然平気だし。
…あ、でも、もしかしてもしかすると…!(カタカタ)
ミルヒアイス
どうしたの、突然端末なんか出して…調べ物?
キャンデロロ
うん、ちょっと思い当たるフシが…
ねえお姉ちゃん、その痛みって、胃の上の辺りがズーンと重い感じしない?
メカシーリン
あー…うん…
それ…そんな…カンジ…
キャンデロロ
じゃあ、やっぱりビンゴ!
きっとそれ、柿に当たったんだよ。
ミルヒアイス
柿に…?
カキ(牡蠣)に当たるってのはよく聞くけど…柿に当たる事なんてあるの?
キャンデロロ
うん。
よく柿は『医者要らず』って言われるけど、体を冷やす効果もあるから病後や産後なんかには要注意なの。食べ過ぎにもね。

ほら、『柿 腹痛』で調べたら同じような人がいっぱい。
ミルヒアイス
あらあら本当…柿に当たるなんてあるのねえ。
しかも『激痛』とか書いてあるわね…
キャンデロロ
イシダ・ミツナリって人が戦に敗れて処刑される前、勧められた柿を『柿は腹壊すからいらん』って断った話とかは結構有名だねー。
ミルヒアイス
へえ…そんな話もあるのね。
…まあ、とりあえずそんな状態じゃ出撃は無理ね。貴方は大人しく横になってなさい。
メカシーリン
横になると…胃が…なんか…圧迫されるという…か…苦しい…
ミルヒアイス
じゃあ、そこのロッキングチェアにでも掛けて安静にしてなさい。
痛みもそのうち治まるでしょ、きっと。
メカシーリン
うん…そう、する…
キャンデロロ
お、招集アナウンスが…じゃあ、私達は行ってくるね。お姉ちゃんはゆっくり休んでて!
メカシーリン
気を付けて…ね…

ふぅ…

まさか原因が柿だったとは…思いもよらず。

そういえば…昨晩、柿を食べた時も…なんか胃が重いというか…胃もたれみたいな感じがしたけど…アレも柿のせいか…

ミツナリの話は…そういえば『続・戦国自衛隊』ってマンガでそんなシーンを見たことがあるな…

あー…柿、大好きだったのになあ…もう食べられないのかな…

この痛み…というか、苦しい感じ…というか……いつまで続くのかな…

というか…柿に当たって苦しむとか…どこのさるかに合戦よ…

ロッキングチェアでゆらゆらしてると、どうしてこう…眠くなるんだろ…

ちょっと膝掛けに毛布が…ほしいな………まあいいや…面倒…とりあえず…一眠りしょ…

かき… うま…

…zzz

ロッキングチェアで一眠り


ミルヒアイス
…寝てる?
キャンデロロ
…うん、寝てる。
ミルヒアイス
じゃ、起こさないように静かにお風呂使わないとねえ。
まったく…リリーパに行くと毎回砂埃がついて気持ち悪いわ。
キャンデロロ
アハハ…そうだねー…
とりあえず静かに入r
シャルロッテ
おーす! 姉ちゃんただいまー! 元気k(ゴッ)へぶしっ
ミルヒアイス
だから静かにって言ってるでしょ。
シャルロッテ
お、おう…そうだった、ごめんごめん悲しい顔
キャンデロロ
(ナックルで無造作に後頭部ぶん殴る方もあれだけど、殴られた方も平然としてるとか…)
メカシーリン
…zz! …ん…ぁ、おかえり…
キャンデロロ
ただいまー。
ごめんね、起こしちゃって。お腹は大丈夫?
メカシーリン
ああ…うん……とりあえず痛みは治まったかな…
ミルヒアイス
そう、よかったわね。
シャルロッテ
ほらほら姉ちゃん、見てくれよ!Huエクスキューブ2個もゲットしてきたぜ!
さすが第三基地でフルブーストすると違うな!笑顔
メカシーリン
はいはい、よくやったわね。ウチはハンターの子が多いから、その調子で頑張って集めてね。
とりあえず現役ハンターの子、全員分まであと68個か…
あと、トライブースト+100%は貴重なんだから、あまりポンポン使っちゃダメよ。+50%の方にしときなさい。
シャルロッテ
お、おう、わかった!
キャンデロロ
と、私達、シャワー浴びてからお外に夕飯食べに行こうと思うんだけど…お姉ちゃんどうする?
メカシーリン
あー…私は、いいかな。
痛みは治まったけど、なんかまだ小康状態というか…食欲無いし。
ミルヒアイス
…その様子だと、貴方あれから何も摂ってないでしょ。
ダメよ、そんなんじゃ体力落ちるわよ?
シャルロッテ
じゃあ、このモノメイト余ったからやるよ!美味いぞー。
あ、ディメイトは全部飲んじゃったんだゴメン。
ミルヒアイス
デコル・マリューダの真正面からオーバーエンドかまして散弾モロに食らってたら、そりゃメイトの消費も激しいわけよねえ。
シャルロッテ
へへ…ありゃ失敗だったな。結構痛かったぜ笑顔
ミルヒアイス
まったく…まだまだ未熟ねえ。
あれを正面から相手にするなって、訓練校でも教わったでしょ。
しかし、貴方ほんとにメイト好きよねえ。
シャルロッテ
おう、モノメイトがあればご飯3杯はいけるぜ!
キャンデロロ
いや、さすがにアレでご飯は無理無理…
メカシーリン
訓練校っていえば…アンタの友達、何て名前だったっけ。アンタと同じくらいモノメイト飲んでた男の子。
シャルロッテ
ああ、セイルの事か。アイツいまどうしてるかな…
ミルヒアイス
なに、訓練校出てから会ってないの?
シャルロッテ
アイツ、特殊惑星探査隊オルターに志願して行っちまったからな…。元気でやってるかな。
メカシーリン
そうそう、セイルだっけ。アンタとその子がいた訓練校、アンタら在籍中のモノメイト消費量が異常だったって聞いた事があるわ。
キャンデロロ
うわぁ…マジでー…
メカシーリン
…と、少々長話が過ぎたわね。
ほら、食堂行ってくるなら、そろそろ混んでくる時間よ。さっさと行ってきなさい。
シャルロッテ
やべ、急がないと!
ミルヒアイス
ほらほら、その前にシャワー浴びてないと。
キャンデロロ
じゃあ、お姉ちゃん。私達は行ってくるねー
メカシーリン
はいはい、いってらっしゃい。
あ、悪いけど帰りにサンドイッチでも買ってきて…
あと、毛布を一枚…ちょっと寒い。
キャンデロロ
わかったー。
はい、毛布。身体冷やさないようにね。
メカシーリン
ああ、ありがと…

ふぅ…

お腹の痛みはいつの間にか治まっていたわけですが。

結局、丸一日行動不能で潰してしまいました…。我ながら情けない。

柿については、また食べたら恐らく確実に当たるだろうから、諦めざるを得ないですね…

生柿はダメだけど、干し柿ならいけるかな…?

そういえばシャルロッテ…あの子、オートメイトハーフラインは取得してなかったわね…

手動のイッキ飲みでディメイト飲み尽くしたのか…

しかし…ブログ再開後の最初の記事が、こんな内容でいいのかしらたれ線+汗

ともあれ、今後ともよろしくお願い致します。

それでは、もう一眠りしたいので…モノメイトを飲みつつ本日はこの辺りで…

それでは…また…

……

…zz


p.s.翌日今度は風邪ひきましたたれ線+汗

現在コメントは受け付けていません。

TRACKBACK

現在トラックバックは受け付けていません。