ブログ

初心者のためのオラクル語入門

メカシーリン
どうも、お久しぶりです。目が醒めたら守護輝士なんて肩書きがついていたメカシーリンです。

更新はほぼ一年ぶり、惑星・地球に行き始めてから初めてですが、その間アークスとしての活動はちゃんと行っていましたのでご容赦を。

今回は友人のタシーさん主催のPSO2 Advent Calendar 2016の担当日ということで…さてさて、どうしましょう。

ん…そういえば以前、地球のフレンドさんがシップ内の看板を指して「何て書いてあるの?」と訊かれた事がありましたね。

会話する分には自動翻訳で問題無く意志の疎通ができるんですけど、文字となるとそうもいかないですよね。

ちなみに私も初めて地球・東京エリアに降下した時は、市街の看板に書かれてる文字が気になったものです。
オラクルで使っている文字と比べると、えらく複雑で密度が高くって。というか、最初あれ文字じゃなくて記号とか模様かと思いました。

地球の文字

よし、それじゃあ、今回は地球人向けに、アークスシップ各所に出てくる文字を地球語に翻訳してみる事にしましょう!

続きを読む

クリスマスは終わらない

メカシーリン
どうも、こんにちは。メカシーリンです。

昨年のクリスマスが終わった辺りから、ちょっとアークス業務をお休みしていましたが…先日ようやく再開できました。

残念ながらクリスマスビンゴは終わっちゃって、裏ビンゴの深遠片カリギューラを貰えなかった子も何人かいたのですが…まあ終わっちゃったものは仕方ないですね。

とりあえずは、なまった腕をならすために龍祭壇に殴り込みをかけたりしてリハビリに努める毎日です。
やっぱりドラゴン・エクスは殴り甲斐がありますね

さて、ロビーもすっかりお正月になり、氷上のメリークリスマス4も終了し、クリスマスはすっかり過去のお話しになったと思っていたのですが…

続きを読む

アークスお菓子事情

キャンデロロ
こんにちはー! キャンデロロでーす。

もうすぐクリスマスですねー。

街も賑やかだしイルミネーションがキラキラしててとってもキレイだし、美味しいものも食べられるし、私はこの時期が大好きですよーアハハ☆

でも、毎年お祭り騒ぎをする割には、何のお祭りかはイマイチよくわからないんですよねえ。なんでも、元は何かの宗教行事だったみたいとは聞いたことがあるんですけどー。

なんでも、サタンクロスがどうだとか、天翔るソリで飛んで行くところを米軍が追跡とかなんとか…うん、わかんない☆
そもそも米軍って何だろう。お米の国の軍隊…? そういえばDFガールズの【敗者】もお米の国出身だって言ってたなあ。ダークファルスと関係あるのかな…?

ま、細かい事は気にしないでいいかーアハハ☆

さてさて、今日はお友達のタシーさんが主催するPSO2 Advent Calendar 2015の私達の担当日なので! ちょっと早めのクリスマスパーティーでもしながらアークスのお菓子事情についてでも語っていこうかなー、なんて思ったりします☆

続きを読む

お菓子な可笑しな武器あれこれ

キャンデロロ
…ん?

ふぁ、おうも、ふぉんにふぃは。
…もぐもぐ…んぐ。んがっ

シーリン
ねえ、キャンデロロ、居る-?
キャンデロロ
っっっっっっ!!!
シーリン
って、うわ、ちょっと、どうしたの!?
キャンデロロ
み、みふ…たれ線+汗
シーリン
みふ? えっと…ああ、お水だね! ちょっと待ってて……はい、お水!

んぐ、んぐ、んぐ………ぷはっショック顔

…ふぅ。
失礼、これはお見苦しいところを…アハハ☆
ちょっと川が見えたわ…

と、改めまして…どうもこんにちはー。キャンデロロでーす!

今日はオフィーリア達が出撃しているので、私はのんびりお留守番でーす。

続きを読む

徒花に実は生らぬ

メカシーリン
2015年11月13日 午前6時 - 惑星ナベリウス上空に深遠なる闇の接近が高確率で予測される。アークス各員は全力をもってこれに当たり、撃退せよ。

アークス上層部からもたらされた事前情報により、早朝から私達、大勢のアークスが出撃に備えてロビーに待機していました。

前々日 - 11日の夜にはダーカーの大規模な襲撃が発生、アークスシップ都市部に侵入を許し、各地で火災が発生。アークス達の出撃により、火災に巻き込まれた一般市民の救助および侵入したダーカーの掃討作戦が実行されたばかりの事でした。
この作戦により、ダーカーの排除には成功したものの…襲撃を受けた都市の被害は甚大、加えて侵入経路なども不明。ダーカーの反応も完全に消えたとは断定できないようで、再び同様の襲撃が予想される模様。

先日までのお祭りムードから一転、ピリピリとした状況の中で出撃を待っていました。
こんにちは。メカシーリンです。

しかし…

続きを読む